仕事でパソコンの画面を見つめたり、夜遅くまでスマホをいじっていたりと目の疲れやすい世の中で、疲れ目を癒すためのマッサージ方法やつぼをまとめました。これであなたも疲れ目知らずになりましょう。



コンタクトレンズをつけっぱなしにすると目が疲れる?



目の筋肉が疲れる事によってピントが合わなくなったり、頭痛の原因となったりと様々な症状が起こることがあります。目を使うことが多い日常生活で、目が疲れてしまうことは避けられないでしょう。

疲れ目の症状が現れないように生活することが最も良いのですが、それは難しいので、目が疲れているなと感じたら目薬をさして目を休めたり、マッサージをしたりすると疲れ目を解消することができます。

特に、パソコンで長期間働く方や、一日ずっと晴雨問わず外で仕事している方は、目がパソコンの紫外線や外からの作動が多く与えられるので、目が疲れなくても1~1.5時間に1回程度、定期的に目を休憩させることをおすすめします。

 



目の疲れを取るために有効なマッサージとは



目が疲れてしまった時にすると良いマッサージとはいったいどのようなものなのでしょうか。

こめかみの部分を円を描くように手でマッサージをしたり、目の下をもむように押したりすることで目の周りの筋肉をほぐし、目の疲れを解消することに繋がります。他にも、目の疲れを癒すつぼもあります。両目の目頭のつぼは有名ですが、それ以外にも、目尻や目の下のつぼも有効だといわれているようです。

また、温めたタオルを目の上に乗せる事で、ピント調節に使われる筋肉をリラックスさせる効果があります。
目が充血している場合は、温めるより冷やした方が良いといわれているため、冷たいタオルを乗せると良いでしょう。
 



さて、今回は目の疲れを癒すマッサージを紹介しました。マッサージにもいろいろな方法があります。上手に目の疲れを取って、疲れ目に悩まない生活を心がけたいですね。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ