小顔になりたいと思い続けて早十数年。女性なら誰もが悩んだことのある永遠のテーマではないでしょうか。エステや小顔矯正など方法はいろいろありますが、時間と費用がかかるのがネックですよね。つけるだけで印象がぐっと変わり、小顔効果も期待できるカラコンはあるのでしょうか。



瞳が大きくなれば小顔に!?



小顔にみえる条件は、元々の骨格はもちろんですが顔の露出面積も大きく関係します。例えば、黒目が大きい人と小さい人では顔の大きさの印象は違います。目が大きくなるアイメイクによって、顔の印象がハッキリとして小顔にみえるのです。では、小顔効果のあるカラコンとはどんなものがあるでしょうか。

 

「大きめサイズの黒カラコン」

黒カラコンは瞳を大きく強く見せる効果があります。自分の黒目よりも少し大きめのサイズをつけることで顔の面積を小さく見せられます。

ただし、白目と黒目の理想の割合は「121」と言われています。黒目の部分が肥大しすぎないように注意しましょう。

 

「ふちありタイプ」

瞳の輪郭をしっかり作ることによってさらに目力をアップできます。色は黒や茶色、ふちの太さも細いものから太いものまでさまざまです。

 

 



重要なのはサイドの髪!



せっかくカラコンで小顔になれたのに、ボリュームのある髪型で台無し!なんてことはありませんか?小顔になるためには、目元の印象プラス髪型も大事。そこで重要なのがサイドの髪です。サイドの髪が広がっていると、顔の輪郭が膨張し大きく見えます。もともとボリュームがある場合は量を減らしたり、広がりを抑えたりしてみてください。

 

さらに輪郭に沿ってカットすることによって目線を上にもっていくことができ、顔の印象を強くすることができます。とても重要な部分ですので、カットに困ったときは美容師さんに相談してみると良いでしょう。

 

 




小顔にみせるには顔の露出面積を小さくすることがポイントです。「カラコン+ヘアスタイル」で、魅力的な小顔を作って注目を集めましょう!
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ