コンタクトレンズにはワンデーや2WEEKといったタイプがあり、タイプによっても価格は異なります。使用期間が長いコンタクトレンズを選ぶほど割安ですが、ライフスタイルによっては逆に割高となってしまうこともあります。



ソフトコンタクトレンズの相場やお得な選び方は?



コンタクトレンズの価格はタイプによって異なりますが、一般的には、ワンデータイプが1番高価なコンタクトレンズです。ワンデータイプの相場が1日あたり、両目で160円ほどに対し、2WEEKやマンスリータイプは1日あたり両目で80円ほどと、ワンデータイプの半分ほどの値段で使用できます。
しかし、2WEEKやマンスリーは1日あたりで比べると安価ですが、レンズ1枚あたりで比べると高価なものです。そのため、早くに破損させてしまうと、割高になってしまいます。

また、コンタクトレンズの使用期間は開封した日から数えます。
毎日コンタクトレンズを装用する方なら、2WEEKやマンスリーの方がお得ですが、たまにしか付けない人が使うと割高になってしまうので、ワンデーがおすすめです。

 




ソフトコンタクトレンズケア用品の値段は?



ワンデー以外のコンタクトレンズを使用するには、ケア用品が必要です。
コンタクトレンズの洗浄液は、マルチパーパスソリューションという、洗浄・保存が一体となった液が主流なので、ケア用品として消耗するものは基本的にこちらのみです。
たんぱく除去剤を使ったケアもありますが、洗浄液にたんぱく除去剤が含まれているものを購入すれば、洗浄液1本で事足ります。1本(約360ml)のボトルの価格は900円ほどで、約1か月半分です。

また、過酸化水素に浸け置くタイプもあります。こちらは消毒力が高いですが、値段も1本(約360ml)のボトルで1300円ほどと、少々高価です。

自分のライフスタイルやコンタクトレンズを使う頻度などを考慮して自分に合ったタイプのコンタクトレンズを選ぶことが大切ですね。

 

 

 

 


メアシスおすすめ洗浄液



Cキューブソフトワンモイスト

これ1本で洗浄・消毒・保存ができるソフトレンズ用消毒剤です。うるおいのベールを形成する「ポロクサマー」を配合。レンズをしっとり包み込んで、気持ちの良いつけ心地が続きます。



クリアデューファーストケア

すべてのソフトレンズに対応!ポビドンヨードによる高い消毒力と洗浄力で、浮遊菌だけでなく、ケース付着菌に対しても高い消毒効果を発揮します。

 



コンセプトワンステップ

過酸化水素の消毒力でレンズをきれいにリフレッシュする、ソフトレンズ用消毒剤です。高分子HPMC配合だから快適な装用感。※虹彩付きソフトレンズにはお使いいただけません



 

メアシスおすすめ装着液



モイスクッション

すべてのコンタクトレンズに使用できる、コンタクトレンズ装着薬。ゴロゴロ感を抑え、スッと簡単に、ふわっと装着できます。



CMプラス

水分保持力の高い水溶性高分子「ヒプロメロース」と「ポリビニルアルコール」を配合し、レンズ表面にうるおいベールを作ります。すべてのコンタクトレンズに使用可能!



レンズアシスト

ハードレンズ用装着液。製剤中のとろみ成分がレンズと瞳の間のクッションになり、ハードコンタクトレンズ特有の異物感を解消します。


関連記事一覧

新着記事

関連タグ