ソフトコンタクトレンズの寿命は、レンズに定められた期限です。例えば、ワンデーは1日、1か月タイプのレンズは、使用を開始してから1か月が使用期限です。寿命を迎えたレンズの装用を続けることは大変危険です。



ワンデーは絶対にワンデーだけ?!



ワンデータイプのコンタクトレンズはお手入れが必要ないため、忙しい人や、レンズのケアが面倒と考える人にとってはおすすめのレンズです。また、必要な時に使えるため、「普段はメガネだけど時々コンタクトレンズを使用したい」という人にも人気です。

ワンデータイプのコンタクトレンズを使用する方の中には他のレンズに比べて価格が高いからと、「保存液につけて2日続けて使ってしまうことがある…」という方もいるようです。しかし、これは大変危険ですdangerワンデータイプのコンタクトレンズは他のレンズと異なり、1日以上使用することを想定して作られていません。そのため、一度外してからまた装用すると破れやすくなる、またレンズに汚れが残ったままになり、目の病気などにかかりやすくなってしまう可能性があります。


健康な瞳は自分で守ろう!



基本的に、ソフトコンタクトレンズは決められた期限が使用できる限界となります。2週間タイプであれば、装用をはじめた日から2週間が期限です。新しいレンズを買いに行く時間がない、節約のためなどといって期限の切れたレンズの装用を続けることは絶対にやめましょうban一度コンタクトレンズの期限を守らないようになると、「これくらい大丈夫」と、つい期限を守らずに装用を続けてしまいがちです。

最近のコンタクトレンズは、目に負担をかけにくい構造のものも多くあります。しかし、装用時間や取扱い方法などのルールを守らないでいると、目のトラブルを引き起こす可能性があります。逆に言えば、装用時間や使用期限を守り、きちんと取扱えば、快適で健康な瞳を守ることにつながります。



今回は、使い捨てのコンタクトレンズの寿命についてご紹介しました。装用するだけでクリアな視界を手に入れられるコンタクトレンズ。その手軽さからついついルールを破ってしまう人もいるようです。しかし、自分の瞳を守れるのは自分しかいません。くれぐれも間違った使い方をしないよう気を付けながら、健康な瞳を維持しましょう♪
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ