コンタクトレンズ使用時に目がゴロゴロする。その原因と解決策
コンタクトレンズ使用時に、目がゴロゴロするような異物感を感じたことはありませんか?
痛みがないので見過ごしてしまいがちですが、実は何か原因があるかもしれません。
そこで今回は、コンタクトレンズ使用時に感じる異物感の原因と改善方法についてご紹介します。
目の病気の可能性があるので、症状が出た場合は放置せずに適切な対処を心がけましょう。
コンタクト使用時に感じる異物感の原因
コンタクトレンズの使用時に異物感を感じる原因は多々ありますが、ここではその代表的な3つをご紹介します。
コンタクトレンズが汚れている場合
コンタクトレンズの表面が汚れている場合は、目の異物感を感じやすくなります。
洗浄不足だったり、化粧品が付着したりすることで起こることが多いです。
異物が目に入った場合
これは実際に目に異物が入っている場合です。
まつげや砂埃、最近ではスクラブ洗顔の洗い残したスクラブなどが原因としてあげられます。
病気の場合
汚れや異物混入がない場合は病気の可能性があります。
結膜炎やドライアイなどのよく耳にする病気から、睫毛乱生(逆さまつ毛)や眼瞼内反など聞きなれない病気まで、さまざまな病気が原因で症状が出るため注意が必要です。
改善しない場合は眼科を受診しよう!
コンタクトレンズは綺麗で傷は入ってないし、目に異物は入っていない。それなのに症状が続く場合は目の病気が原因で起こっている可能性があります。
異物感がある、またドライアイや角膜の病気は、コンタクトレンズをしている人はしていない人に比べて陥りやすいので注意が必要です。
また、ソフトレンズの場合は角膜に傷があってもレンズ自体が絆創膏代わりとなって発見が遅れがちです。
気付いたときには角膜を深く傷つけていた…
ということがありえますので、痛みがなくても気に掛けるようにしましょう。
ほかにもコンタクトレンズに付着した汚れが原因でアレルギー症状が出るなど、目の病気はたくさんあります。
コンタクトレンズを外してから改善しなかったり、何日も異物感が続いたりする場合は早めに眼科を受診してください。