ポイントは眉と目の幅!コツをおさえてハーフ顔メイクに挑戦!
「ハーフ顔って可愛いけど、実際になるのは難しそう…。」そう考えている人もいるのではないでしょうか?実は、メイクのテクニックで眉と目の幅を狭くしたり、明るい色のカラコンを使ったりすれば、あの「ハーフ顔」を作ることができるのです! |
目と眉の幅はなるべく狭く、が常識!?
ハーフ顔メイクのポイントは「目元」にあります。ハーフの方の、あの大きな目はとても印象的ですよね。メイクで目元をくっきりとさせ、彫りの深い顔立ちに見せるためには、目と眉の幅を狭くすることが重要です。ふだんのメイクより眉を太目に描くことで、目と眉の距離を近くすることができます。眉はペンシルで眉頭をやや内側から描いたあと、パウダーや眉マスカラなどを併用するとより効果的です。
アイシャドウはブラウンやゴールド系のものをアイホール全体に塗り、目尻に濃いブラウンのアイシャドウを塗るようにすると目元が際立ちます。アイライナーは、ペンシルで描く方が自然な印象になります。こちらもやや太目に描くようにするとよいでしょう。
ハーフ顔メイクにはやっぱりカラコンが欠かせない!
本格的なハーフ顔に見せるために欠かせないのが「瞳の色」。黒い瞳のままでは、メイクがばっちり決まっても、どうしても日本人っぽさが残ってしまいます。カラコンを使用するのとしないのでは、仕上がりのイメージが全く変わってきます。
ハーフ顔に見せるためには、グレーやブラウン系のカラコンを選ぶと効果的です。外国人の方は日本人と違って、透き通ったような瞳をしていることが多いですよね。そのため、つけた時に発色のよい明るめのカラコンを選ぶようにするとよいでしょう。また、レンズにフチのないカラコンを選ぶと、よりナチュラルに見せることができます。あまり個性的な色を選んでしまうと、派手な印象になりがちなので気をつけましょう。