盛れるけど自然なかわいさ!フチありのカラコンが人気なわけ
カラコン愛用者の女性たちに人気沸騰中のデザインといえば、フチありのカラコン。だれでも簡単にイメチェンができて、使い方次第でさまざまな印象を与えます。人気の理由や特徴、デザインなど、その魅力に迫ります。 |
フチなしと比べると何が違うの?
「フチ」は、カラコンのカラー部分の最も外側の部分です。フチありの場合、ここにさまざまなカラーや太さのラインが入っています。フチなしと比べると、双方の印象はまるで違います。
イメチェンするには、カラコンをうまく使い分けできると良いですね
フチなしの場合だとより自然な印象を与え、カラーによってはカラコンをしているように見えにくいのが特徴です。ナチュラルさを重視したい方や、潤んだ瞳を演出したい方におすすめです。
逆にフチありではフチがあることで目力が強くなり、デカ目効果が抜群なのが特徴です。とにかく目を大きく見せたい方や、ばっちりアイメイクをしたいという方におすすめです。
また、フチのカラーや太さによっても印象は全く違います。このことについては、また後ほどご紹介しますね。
サークルレンズとの違いは?
カラコンとよく似ている、「サークルレンズ」をご存じですか?
瞳全体のカラーを変化させることができるものがカラーコンタクトレンズ、カラー重視ではなく瞳の輪郭を本来よりも大きく強調することができるものがサークルレンズです。もちろん、カラーコンタクトレンズにもデカ目効果はありますが、サークルレンズは白目と黒目の境界をよりはっきりさせ、瞳の存在感をアップさせることができます。
カラーの種類はカラーコンタクトレンズのように豊富ではなく、黒系や茶系など、自然な瞳の色に近いものが主流です。使用する人によっては、シンプルなデザインに対し物足りなさを感じる方もいるかもしれませんね。しかし、薄い色や自然な色で瞳を強調するので、ナチュラルな印象を与えたい方にはおすすめです。
それに対し、「フチあり」はカラーコンタクトレンズに分類されます。黒系や茶系だけではなく、ブルーやパープルなどカラーが豊富です。カラー自体を変えることができるうえに、フチがあることでより瞳をくっきりと見せることができるため、2重の効果があります。
選び方次第でナチュラルにも、ばっちりメイクにもなれますよ!
見せたい印象に応じて使い分けられる
たくさん種類があるからこそ、見せたい印象に応じて使い分けができるというのも、カラコンの魅力のひとつです。その日の気分やファッションなどに合わせるのも、カラコン上級者。例えば、瞳の大きさが変わるだけでも、印象はずいぶんと変わるものです。
ここで、見せたい印象とどのようなカラコンを組み合わせたら良いのか、その例をご紹介します。
1.派手な印象
ギャルメイクや目元を強調させたメイクなど派手な印象を与えたい場合には、グレーやブルーなどのカラーがおすすめです。きれい目の服装やパーティーメイクにももってこいです。
お人形のような目になりたいときや目立ちたいときなどには、パープルやグリーン、ピンクなどのカラーを使用すると個性的で派手な印象となります。ピンクはデザインによっては愛らしい印象も与える色です。また、レンズ自体のサイズが大きめのものや、フチありのなかでもフチが太めのものを使うと、さらに瞳が強調されてデカ目効果抜群です。
2.ナチュラルな印象
清楚(せいそ)な印象や自然体な印象を与えたい場合には、ブラックやブラウン系の落ち着いたカラーを選ぶのがおすすめです。学校ではカラコンがばれたくないという学生さんや、職場ではナチュラルメイクでいたいという方もいるでしょう。より裸眼に見せたいときには、レンズサイズの小さいものや、サークルレンズを使用しても良いですね。かわいい印象を与えつつも、ナチュラルに潤んだ瞳やデカ目効果を発揮したい場合は、フチが細いタイプのフチありのカラコンを使用するのもおすすめです。例えば、デートのときに男性ウケの良い愛らしいメイクをするなら、潤んで吸い込まれそうな瞳を演出できたら良いですよね。
使うカラーやデザインによって、印象や雰囲気は大きく変わります。シーン別やなりたい印象別にカラコンを使いこなせば、あなたもすぐにカラコン上級者です!
フチありタイプに似合うメイク
種類によってイメージがぐっと変わるカラコン。ここまで、フチありタイプがどのようなものなのか、その魅力についてご紹介してきました。では次に、フチありタイプのカラコンに似合うメイクについて、もう少し詳しくご紹介します。
まず、フチが太めのものの場合はデカ目効果や目力がアップするため、濃いメイクが似合います。アイメイクといえばアイシャドウやアイライナー、マスカラ。これらを使って、アイメイクを派手目にすると良いでしょう。まつげについては、つけまつげやマツエクをするとより目元を強調できます。盛りたいというときにはおすすめです。
次に、フチが細めのタイプの場合は太めのものよりも自然体に見せることができるため、アイメイクはナチュラルな雰囲気でも似合います。すっぴんのときでも、すっぴんには見えないのでおすすめです。盛りたいけど自然な見た目でいたいときにはおすすめですし、フチありタイプが初心者の方でも挑戦しやすいデザインです。