同じコンタクトレンズでも、ハードレンズとソフトレンズでは特徴が異なるため、左右逆につけた時に感じる感覚には違いがあります。コンタクトレンズをつけていて、今回ご紹介する内容にあてはまるようであれば、左右が逆になってしまっている可能性があります。



ハードレンズの場合



ハードレンズの場合には「ベースカーブ(BC)」と呼ばれるレンズの丸みが、つけ心地に関わってきます。ハードレンズはソフトレンズに比べて硬いため、目にフィットさせる必要があるためです。ベースカーブが左右で違う場合、左右逆に装用した時は違和感があり、見えにくさを感じることがあります。ハードレンズのケースには「BC ○○」など、左右のベースカーブの数字が書かれています。

左右の視力が大きく違う場合には、ハードレンズの度数も違うため、もし左右逆に装用した場合は度数が合わず、すぐに気づくことが多いでしょう。ベースカーブが左右であまり変わらず、度数もほぼ同じという場合には、左右逆に装用していても気づきにくいかもしれません。



ソフトレンズの場合



ソフトレンズの場合、ハードレンズと同じように、左右の度数が大きく異なる場合は普段と見え方が違うため、左右逆であることに気がつきやすいと思います。レンズの左右を間違えないためには、ソフトレンズの箱に記載してある左右の度数を覚えておいたり、わかるようにメモを取っておいたりするとよいでしょう。

そのほかに、まばたきをした時などにコンタクトの「ズレ」を感じ、外してみたら左右逆だったというケースがあるようです。また、ソフトレンズは薄いため、レンズの裏表を逆に装用していた、ということもあります。



今回はみなさんにも起こりそうな「コンタクトレンズを左右逆に装用したらどうなるか」をご紹介しました。コンタクトレンズをしていて「見え方がいつもと違うな」「度数が合っていない気がする」と思ったら、一度外して確認してみてください!
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ