カラコン初心者は必見!コンタクトレンズの正しい取り扱い方法
いつものメイクにカラコンを取り入れてみたいけれど、普段コンタクトレンズを使っていないので、どうやってケアすれば良いの?と困っている方はいませんか。 |
また、カラコンを日常的に使っているものの、1日中つけっぱなし、もしくはケアを怠っているという方は要注意ですよ! |
カラコンデビューしよう!
カラコンを装用している女性は、年齢を問わず増えていますよね。雑誌に載っているモデルやテレビに出演しているタレントにも、装用している方は多いです。また、外国人のきれいな瞳にあこがれ、カラコンをつけて理想の色に近づけたい、おしゃれの幅を広げるためにカラコンをつけたいという方もたくさんいます。
黒目を強調してくれるカラコン、外国人のような瞳に見せられるブルーやグリーンのカラコンなど、カラーが多彩なのも魅力的ですよね。気軽に使える1日使い捨てのものや、1か月使い捨てのもの、そして度ありや度なしのものなど、種類もさまざまです。
洋服や髪型を楽しむだけではなく、その日の気分に合わせてカラコンをつけ替えるのも良いですね。少しでも印象的な目元、かわいらしい目元、希望の目元をかなえるために、思いきってカラコンデビューしてみましょう
カラコンひとつでメイク時間を短縮
アイメイクに普段時間をかけている方も多いでしょう。
まずはアイシャドウ、アイライン、まつげをカールさせてマスカラを・・・、目元だけでも時間がかかってしまいます。うまくできなかったとき、アイラインがずれてしまったときにはやり直し、なんてことも。また、寝坊してしまった、急に用事ができて外出しなければならない、といった場合でも、最低限の目元メイクはしておきたいですよね。
そうしたときに大活躍するのがカラコンです!これをつけるだけで、メイクの時間を大幅に短縮することができます。というのも、カラコンをすることで瞳を大きく見せられるため、目元の印象がグンと変わるからです。
さらに、濃いメイクがふさわしくない場面でも、カラコンを装用するだけで濃すぎず華やかなメイクに仕上がります。
コンタクトレンズを使用するときに守ってほしいこと
たくさんの種類があってメイクの時短にもなるカラコンですが、間違った使い方をしてしまうと目に負担がかかることも。カラコンはもちろんコンタクトレンズを装用する際は、以下のことに気をつけて使用しましょう。
- コンタクトレンズの装用時間を厳守する 決められた時間を守らないと、目の酸素が不足してしまい、感染症につながることもあります。
- コンタクトレンズによって定められている交換期限を守る 例えば、1日使い捨てのカラコンを連続して使用することは厳禁です。使うたびに廃棄して、新しいものを装用しましょう。
- メイク前に装用する メイクが終わってからカラコンを装用すると、アイシャドウやマスカラがレンズについてしまうことがあり、目が充血する可能性があるので注意してください。
- 定期的に眼科で検査を受ける 目が充血する、痛いといった自覚症状がある場合はもちろん、知らない間にトラブルが起こっている場合もあります。
一緒に購入したいアイケア商品
安心してカラコンを使うためにはアイケアが欠かせません。カラコンを装用していると目が乾燥しやすいので、こまめに目薬をさしましょう。もちろん、レンズをつけたままでさせる目薬を選んで使用してください。
また、2週間使い捨て、1か月使い捨てのレンズを使っている方は、家でのお手入れが必要です。これを怠ってしまうと、目に悪影響を与えてしまいます。そのため、洗浄液でこすり洗いをして汚れを落とし、専用のケースでつけ置きすることを忘れないでください。つけ置きをすることで汚れを浮かし、翌日も清潔な状態で使用できます。
メアシスでは洗浄、すすぎ、消毒が1本で可能なケア商品も販売しているので、ぜひ一度お試しください。