使い捨てカラコンでなりたい自分になる!
自分に合ったカラコンはどのようなものだろう、と悩んでいる方もいるはずです。カラコンは色合いによって印象が変わります。タイプ別のおすすめのカラコンをご紹介しますので、自分に合ったカラコンを見つける際の参考にしてください。また、使い捨てのコンタクトレンズを扱う際の注意点についてもご紹介します。 |
似合うカラコンを選ぼう
カラコンには黒や茶色だけではなく、赤系や青系、緑系などたくさんの色があります。そしてレンズのデザインや着色直径の大きさが微妙に異なります。そのため色は同じでも、デザインや大きさが違うと、全く違った印象になります。
自分の目の形や大きさ、さらには髪の色や洋服、その日の気分によっても使いたいカラコンが違ってくるのがおしゃれに敏感な女性ですよね。最近は人気のモデルや芸能人がプロデュースしているカラコンもあります。
それぞれのこだわりや、自分に合ったレンズを探すのはとても大変です。あなたはどのような基準でカラコンを選んでいますか?装用したいレンズでも、その日の格好によってはカラコンが浮いてしまうこともあります。せっかくなら、自分に似合うカラコンを選びたいところです。
ナチュラル派におすすめ
自然な印象に見せたい方には、黒系や茶色系のものがおすすめです。まだあまりカラコンに慣れていない方でも使いやすい色合いで、かわいらしく優しい印象を与えてくれます。また、少し明るいトーンのものを装用すれば、顔全体の印象も明るくなります。
学校や仕事などで使うカラコンはあまり派手すぎないものが良いですね。黒や茶色系のカラコンは服装にも合わせやすく、お化粧をしていないときでも違和感なく装用できるのもポイントです。出かける前に目元が少し物足りないな、と思ったときに気軽に装用することができます。
フチがついているものであれば、一重や奥二重の方でも目力をアップさせることができます。自分の目つきを気にしている方は挑戦してみると良いかもしれません。
クール派におすすめ
クールでミステリアスな印象や大人っぽい印象を与えたいという方には、青系や緑系、灰色系のカラコンがおすすめです。クールな色合いのカラコンは少し派手なものが多いため、カラコンを使い始めたばかりの方には勇気がいるかもしれません。パーティーに誘われたときやいつもよりゴージャスに決めたいときに使ってみてはいかがでしょうか。
また、普段の自分とは違った印象を与えたいときに装用してみるのもおすすめです。シャープな目元になることで、気持ちも引き締まるかもしれません。メイクによってはハーフのような雰囲気や、猫のような妖しい雰囲気を出すこともできます。
レンズの取り扱いについて
使い捨てのカラコンはおしゃれアイテムとして大変便利なものですが、一般的なクリアレンズと同様に正しい取り扱い方を知っておかなくてはいけません。
コンタクトレンズを装用する前に、まずは爪が伸びていないかチェックしましょう。爪が長いとコンタクトレンズが破けてしまう可能性があります。そして手をしっかりと洗い、容器から取り出す際もレンズを傷つけないように丁寧に扱いましょう。また、レンズには表と裏があるので、確認してから装用します。裏表を間違えると、正しく装用できないので注意が必要です。
また、ワンデータイプの使い捨てレンズの場合、一度使って外したものはその都度捨てましょう。使用済みのものを再利用してしまうと目に悪い影響を与えてしまいます。
レンズを外すのを忘れてそのまま寝てしまった場合は、起きてすぐに外してください。その際、レンズが乾燥し目に張り付いている可能性があるので、無理にはがさずに大きくまばたきをするか、目薬を点眼してから外してください。もし目に異常を感じた場合は、すぐに眼科で検査してもらいましょう。