コンタクトレンズのケアは大切だという話はよく耳にしますが、コンタクトレンズを外したあとの瞳もケアする必要があるのでしょうか?今回はコンタクトレンズのケア方法に加え、あなたの瞳を守るために大切なポイントをご紹介します!



市販の洗浄液の効果とは!?



以前は、プールや海水浴の後などは両目を水道水で洗うことが励行されていました。実際に、プールの授業後に目を洗った経験がある方もいるのではないでしょうか?現在では「目の洗浄は本当に必要なときに、最低限に」行うのが良いとされ、昔のように水道水で洗うことはしなくなっています。

とは言っても、市販されている洗浄液などを使ったことがある方もいるでしょう。実は、防腐剤が含まれている洗浄液を使うと、必要な成分まで洗い流されてしまい角膜に傷がついてしまう可能性があるのです。それほど、洗浄力が高いということですので涙で汚れを洗い流せない場合のみ使用することをおすすめします。

もちろん、絶対に使ってはいけない!というわけではありませんが、洗浄力の高さが気になる方や自分の瞳との相性が合うか心配、と思われる方はできるだけ使用しない方が良いでしょう。



目の細胞は回復が早い?洗浄は必要なし!



では、コンタクトレンズを外したあとに瞳を洗浄することは、必要のないケアなのでしょうか?結論から言うと、そのとおりです。下記のような理由があげられます。

  • 水道水中の塩素が目を傷つけてしまう
  • 水道水で目を洗うときに、ほかの皮膚汚れが目に入ってしまう
  • 市販の洗浄液では、目を保護する成分まで洗い流してしまう
  • 目は涙などの水分や栄養分をまばたきで供給している

コンタクトレンズが直接触れる目、ここには角膜があります。角膜は非常にデリケートで傷もつきやすいのですが、細かな傷は眠っている間に治せるようです。これを創傷治癒と呼びます。

洗浄液を使う目の洗浄は最小限に抑え、もともとある治癒力を維持するように心がけましょう。



普段から注意したいケア方法




普段から健康な瞳を維持するために

①栄養バランスのとれた食事を摂る
②運動をする
③タバコを吸わない
④サングラスを着用し目を太陽から守る
⑤適度な湿度を保つ

以上のことも大切です。健康な体を維持できれば、瞳も健康な状態になるはずです。

また、女性の場合はコンタクトレンズに化粧品がつかないように注意することも大切です。コンタクトレンズに付着した化粧品の汚れが、そのまま瞳に残ってしまうと角膜に傷が入ってしまうかもしれません。

もちろん、市販の洗浄液を使う場合は化粧をきちんと落としてから使用してください。化粧が残ったまま洗浄液を使うのは、化粧品を目に入れているのと同じです。十分に注意しておきましょう。



不安なときは眼科で定期検診を



コンタクトレンズを正しくケアしたり、日ごろから生活習慣に気をつけていたりする方でも、コンタクトレンズを外したあとの瞳に違和感があることもあるでしょう。その場合は、眼科での検診をおすすめします。

「面倒だな」と思うかもしれませんが、目は一生付き合っていく大切な部分です。誤った自己判断により、思わぬトラブルを引き起こしてしまわないよう、定期的な検診を受けるようにしてくださいね。



今回は、コンタクトレンズを外したあとの瞳の洗浄についてご説明しました。市販の洗浄液による瞳の洗浄はあまりおすすめできません。日ごろからできるケアを行い、健康な目を維持しましょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ