今年はやりのツヤ肌にはナチュラルなブラウンのカラコンをあわせたい!
ツヤ肌はナチュラルなのに色気があって、どきっとしちゃいます。今年流行しているベースメイクですし、作り方を知りたい方も多いことでしょう。ここではまずツヤ肌の作り方と秘訣(ひけつ)、続いてツヤ肌にあうブラウンのカラコンについてお話しします! |
注目度抜群のツヤ肌、どうやって作るの?
みずみずしさが大切なツヤ肌メイク。化粧前の保湿が大切です!ファンデーションはリキッドタイプかクリームタイプのものを使います。パウダータイプのものはカバー力が強く、みずみずしさが表現しづらいのです。厚塗りになるのを避けるため、ファンデーションは伸びの良いものを選びましょう。
ここでツヤ肌メイクの強い味方が登場します。リキッド用ファンデーションブラシです。リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションをつけるとき、指やパフでつけたり伸ばしたりするかと思いますが、ツヤ肌メイクのときにはブラシを使いましょう。よりナチュラルな、素肌感を出すことができますよ。
ニキビ跡やしみが目立つときは、ファンデーションを塗り終えたあとブラシに残った分をその部分に軽くつけていきます。コンシーラーをブラシで同じようにつけても良いでしょう。ブラシを使うことで、ツヤ肌メイクに上手になじませることができます。
最後に、ファンデーションをつけすぎた部分をティッシュで優しく落とします。これでツヤ肌の完成です
ポイントは下地!ツヤ肌メイクを成功させる秘密♪
ツヤ肌メイクを成功させるコツは、とにかく肌を潤わせることです。いつもの化粧下地やリキッド(またはクリーム)ファンデーションにオイルを1、2滴落として、むらなく混ぜあわせて使うと抜群に成功率があがります。
ただし注意点がひとつ。夏場や、秋冬でも暖房のきいた室内のような暑い場面で使うと、次第にオイルが溶けてメイクがドロドロになってしまうことがあるのです。1日の予定を考えて使うと良いですね。
下地に細かなラメやパールが入った発光下地を使うのもおすすめです!個人差こそありますが、肌が乾燥しやすい方でも、テカテカしやすい方でも化粧崩れがしにくいと評判ですよ。
ブラウンのカラコンでぐっと優しい印象の瞳に♪
ナチュラルなのに色気がある「ツヤ肌」の作り方についてここまでお話ししてきました。
自然にさらにかわいくなるためにおすすめなのがブラウンのカラコン!黒目を強調しすぎない自然な印象に仕上がるので、素肌のように見えるツヤ肌メイクに最適なのです。さりげなく瞳を大きく見せてくれるので、学校や会社にもつけて行きやすいですよね。
日本人の瞳の色は黒だと思われていますが、実は真っ黒な瞳の方はあまりいません。ブラックのカラコンは瞳を強調してしまい、クールな印象を与えてしまって感情が分かりづらい場合もあります。ブラウンだと黒目と白目の境を自然にぼかしてくれるので、優しい印象を与えてくれます。
幅広いカラー展開のブラウン、おすすめはどのような色?
一口にブラウンのカラコンと言ってもそのカラー展開は幅広く、明るいものか濃いものかによってつけたときに受ける印象が違ってきます。
ヘーゼルブラウンのような明るいブラウンだと瞳に透明感があり、色素が薄い仕上がりになります。生まれつき瞳が明るい色をしている方にはやや明るすぎる印象になりやすいので、黒目の印象が強い方におすすめです。ヨーロッパ系の外国人顔になりたい方にも最適です。
ダークブラウンのような濃いブラウンは、自然に瞳を強調することができます。通勤や通学により向いているのはこちらの色です。髪色が暗めの方や、目立たずに瞳を大きく見せたい方におすすめです。