ネイルをしていてカラコンの付け外しが難しいという人もいるでしょう。最近では、コンタクトレンズ用のピンセットなどもあり、それらを活用する方法もあります。しかし目のことを考えると、つけ爪にするのがよいでしょう。



直接触れないための便利グッズ



爪を伸ばしている人にとってのカラコン着脱はやりにくいだけでなく、危険も伴います。最近では、爪が長い人用にもぴったりの、コンタクトの着脱グッズも販売されています。

例えばコンタクトレンズ用のピンセットや、市販の綿棒を専用の道具に装着するタイプなどです。目やレンズを傷つけずに付け外しができるため、人気があります。休日に気合いを入れたネイルをしていたとしても、このような道具を使えば、簡単にカラコンの付け外しができます。

このようなグッズを使うときはほかの物で代用せず、かならず市販で売られているものを使うようにしましょう。綿棒を2つに折ってピンセット代わりに使うなどの方法もありますが、危険ですので絶対にやめましょう。



目のことを考えるならつけ爪で代用



基本的に、コンタクトレンズの着脱時には短い爪にしておくことが基本です。

爪が長いと目を傷つける恐れがあるだけでなく、レンズを爪で引っ掻いて傷つけてしまうこともあります。とはいえ、日常的にネイルをしている人にとっては、全くネイルをしなかったり、短めの爪で過ごしたりするのはちょっと・・・と思う人もいますよね。

それでも、目のことを大切に考えるのであれば、つけ爪を使用することをおすすめします。カラコンを装用した後につけ爪をして、カラコンを外す前につけ爪も外すようにすれば、レンズの着脱にも困りません。目への影響を考えるのであれば、そのような方法を考えてみてもよいでしょう。



今回は、カラコンをしているときのネイルについてご紹介しました。目のことを第一に考え、長い爪が目やレンズに触れないよう注意しましょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ