コンタクトレンズは、装用後に必ずケア用品でお手入れをするようにしましょう。いい加減なケアをしていると、レンズに付着した汚れが目に入ってしまう可能性があります。



日々の手入れが肝心!



コンタクトレンズは目に直接触れるため、常に清潔に保たなければいけません。

レンズを外した後は、専用の洗浄液保存液を使ったこすり洗いや、つけ置き洗浄などが欠かせません。

コンタクトレンズの装用中は、知らない間にゴミや汚れなどが付着していることが多く、それらをきれいに洗い流す必要があるのです。

コンタクトレンズの使用に慣れてくると、手入れが面倒に感じるようになるかもしれません。

しかし、洗浄が不十分なままレンズを使い続けたり、「1日くらいお手入れしなくても大丈夫!」と手入れをしないままレンズを使い続けたりするのはNGです。

 

 



手入れの手間を省きたい!という人は



「コンタクトレンズのお手入れがどうしても面倒」、「忙しいときは、お手入れが雑になってしまいそうで心配…」という人は、ワンデータイプの使い捨てコンタクトレンズをおすすめします。

ワンデータイプのコンタクトレンズの場合、1日で新しいレンズと交換するため、レンズに汚れなどが溜まってしまう心配がありません。

疲れて帰ってきたときでも、外して捨てるだけでよいので簡単です。また、旅行などに行った際もお手入れの必要がないため、洗浄液などのケア用品を持ち歩く必要もなく、楽に過ごすことができます。

また、レンズが必要なときだけ使用できるため、メガネとコンタクトレンズを併用している人や、たまにしかコンタクトレンズを使わないという人にもおすすめです。

 

 



今回は、コンタクトレンズのお手入れの重要性についてご紹介しました。清潔なレンズで、快適なコンタクトレンズ生活を送りましょう。
 

メアシスおすすめ!日々のお手入れに!ケア用品



ボシュロム レニューフレッシュ355ml×3本



シード ピュアティモイスト 120ml ツインパック(2本)


関連記事一覧

新着記事

関連タグ