浴衣を着てカラコンを選ぶ時は、浴衣の色や柄などと合うものにしてみましょう。
また、友だちとワイワイ楽しみたい時は少し派手目の浴衣とカラコン、デートの時は大人っぽい浴衣とカラコンなど、シーンや目的に応じて使い分けてみるのも良いですよ。



浴衣の色や柄からカラコンを選択しよう!



普段、浴衣を着る機会は1年のうちに夏しかありません。貴重な機会だけに、着る時にはヘアメイクにも気合いが入りますよね。

また、メイクの延長線上で浴衣に合ったカラコンを選ぶことで、より魅力的な姿を見せられるのではないでしょうか。カラコンの色は、浴衣の色や柄によって決めることをおすすめします。例えば、紫や赤などで大判の花柄や模様が入った浴衣の場合、ブラック系のカラコンがおすすめです。浴衣が大人っぽい印象ですから、カラコンもクールに決めることで美しく見えますよ。逆に、明るすぎるカラコンは浴衣の雰囲気と合わない可能性がありますので、なるべく避けましょう。

一方、ピンク系や白にパステルカラーの小花模様や柄などが入った浴衣の場合、明るいブラウン系のカラコンがおすすめです。あまり地味なカラコンにするより、ある程度華やかな目元にした方が柔らかな浴衣の雰囲気と相まってより引き立ちますよ。



色で変わる雰囲気や印象



カラコンのメリットとして、つけるだけで外見の雰囲気や印象をガラリと変えることができる点があります。

「せっかくの浴衣だから思いっきり派手に決めたい!」という時は、カラーを発色のよいものにする、着色直径があえて大きめのものや、フチありのタイプを選ぶことで華やかさや艶やかさを演出できるでしょう。例えば、グレーやブルー、グリーンなどの色は私服に合わせるには派手ですが、普段着ではない浴衣と合わせてみると、言い表しようのない個性的な雰囲気が完成します。

一方、彼氏や好きな人とのデートの場合は、カラコンもあえてナチュラルなものにするとよいでしょう。ナチュラルなブラウンや、元の目より少しだけ着色直径が大きいブラック系のレンズを選ぶと、「いつもと雰囲気が違って可愛いな」と思ってもらえるはずです。


 

今回は、浴衣に合うカラコンをご紹介しました。日本人の伝統衣装である浴衣と最先端のオシャレアイテムであるカラコンとのコラボで、新しい自分を演出して素敵な夏の思い出を作りましょう!
 

 

メアシスおすすめ!浴衣に映えるカラコン

 



アルコン フレッシュルック
ワンデーカラー
グレー(10枚)



アルコン フレッシュルック
ワンデーカラー
ブルー(10枚)



アルコン フレッシュルック
ワンデーカラー
グリーン(10枚)


関連記事一覧

新着記事

関連タグ