カラコンは、カラーや着色直径のほかに、目をくっきり見せてくれる「フチ」の有無や、カラコンとサークルレンズのどちらを選ぶかによっても印象が変わります。自分の目的に合わせて選び、「カラコン美人」を目指しましょう。



フチなしとフチあり、どう変わる?



カラコンを選ぶ時には、カラーや着色直径の大きさ、レンズにフチがあるかないかなど、レンズの細かいデザインを気にする人は多いと思います。

フチありレンズの場合、瞳の周辺をフチで囲うため印象的な目元に見えます。フチありの中でも、フチが太いものや細いものなどさまざまな種類があります。「目をくっきりはっきり見せたい」、「カラコンでイメチェンしたい」という人は、フチありレンズを選ぶとよいでしょう。

フチなしレンズの場合、カラコンをしていること自体に気づかれないほど自然に見えるタイプも多いです。「ナチュラルメイクにカラコンを合わせたい」、「うるうるとした目に見せたい」という人は、フチなしレンズをおすすめします。



サークルレンズでより自然に



カラコンだと、どうしても不自然に見えてしまうと考えている人には、サークルレンズをおすすめします。サークルレンズは、ぱっと見はカラコンとさほど変わらないように見えます。

サークルレンズのカラーは、ブラウンやブラック系などのナチュラルなものが基本です。装用していてもカラコンに比べて瞳に馴染みやすいため、元の黒目より少しだけ目を大きパッチリに見せることができます。

カラコンは目元の印象を変えてくれる便利なアイテムではありますが、カラコンに慣れてしまうと「カラコンなしでは人前に出られない!」、「裸眼の時に目が小さいと思われるのが怖い…」という人もいます。その点、サークルレンズは元の黒目を少しだけ印象づけてくれる役割を持っており、大きな違いはないので心配ありません。



今回は、カラコンとレンズのフチについてご紹介しました。まずはどのような瞳を手に入れたいかを決め、それから目指す瞳に合わせて、フチあり、フチなし、サークルレンズなどの種類を選びましょう。また、種類の異なるカラコンを使い分けるのも楽しいかもしれません♪
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ