コンタクトケースは、単にレンズを保管するだけではなく、ホコリや雑菌を入りにくくする役割も持っています。コップなど別のもので代用すると、レンズを傷めてしまうことがあります。コンビニでケア用品を売っている所も多いので、面倒でも探して買いましょう。



コンタクトケースがないとき、どうする?



例えば旅行へ行った時や友達の家に泊まりに行った時、夜寝る前になって「コンタクトケースを自宅に忘れてきてしまった!」と気づいた時、みなさんはどのように対処しますか。もちろん、レンズを外してそのまま置いておくと、乾燥して使えなくなってしまいます。

よくやりがちなのが、「身近なもので代用する」という方法です。例えばコップやフタなど、「コンタクトレンズが入りそうな大きさのものに保存液を浸して入れる」という人がいます。しかし、この方法はおすすめできません。市販のコンタクトケースとは異なり、雑菌が入りやすく、レンズに影響を与えてしまうことがあるのです。



コンビニで買えるケア用品は



現在は、コンビニでもコンタクトケースを販売している店舗が増えています。コンタクトケースを忘れてきてしまった時は、「面倒」「もったいない」などと思わず、最寄のコンビニなどでできる限りコンタクトケースを買って使うようにしてください。

コンビニでは、コンタクトレンズ用の洗浄・保存液などを販売している店舗もあります。ケースはあるけれど洗浄・保存液を忘れてしまったという時でも、持ち運び用の少量タイプを販売している所も多いですので、そちらを買うことをおすすめします。とはいえ、近隣にコンビニがない、最寄のコンビニにケア用品が売っていなかった…という可能性もゼロではありません。外泊時にはケア用品を必ず携帯するよう心掛けましょう。



今回は、コンタクトケースを忘れた時についてご紹介しました。忘れた時は身近なもので代用しようとせず、新たに買うようにしてください。
 

メアシスおすすめ!持ち運び用少量タイプの保存液



ロート モイスクッションd 10ml



エイコー CMプラス 15ml


関連記事一覧

新着記事

関連タグ