コンタクトレンズにはハードとソフトの2種類がありますが、ハードレンズは外れやすい、慣れるまでの違和感が大きいなどの難点もありますが、酸素を通しやすいため瞳への負担が少なく、1度購入すると長期間使用できるというメリットもありおすすめです。



ライフスタイルに合わせてハードコンタクトレンズを選ぼう!



コンタクトレンズの種類は、ライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。ハードコンタクトレンズは角膜の上に乗せるタイプで、ソフトコンタクトレンズに比べてレンズの面積が小さく厚みがあることが特徴です。激しい動きをするとずれてしまうことがあるため、普段アウトドアに出かけたりスポーツなどをほとんどしたりしない人の場合には、ハードコンタクトレンズをおすすめします。

また、ハードコンタクトレンズはコストパフォーマンスにも優れています。1万円~2万円程度で購入でき、破損・紛失などがなければ購入後2~3年間は使用できるため、「コンタクトレンズ代を安く抑えたい」という人にはおすすめです。



瞳のためにはハードコンタクレンズの方が良いかも!?



ハードコンタクトレンズのメリットとして酸素透過性が高いため、瞳に酸素を供給しやすいという点があります。また、ハードレンズの場合はレンズと角膜の間に隙間があるため、まばたきをした時に涙交換しやすいという特徴があります。

ソフトコンタクトレンズは装用感がよく利便性に優れていますが、涙を吸収しやすい作りになっているため、瞳に涙が不足しやすいというデメリットがあります。瞳に涙が不足してしまうと、目が疲れやすくなったりゴロゴロするなどの「ドライアイ」と呼ばれる症状を引き起こす原因になります。

オフィス内などの乾燥した空間で仕事をする、普段から目が乾きやすい人や長時間コンタクトレンズを装用する人は、ハードレンズを選んだ方が瞳の健康を保つためには良いと言えるでしょう。



今回はハードコンタクトのメリットデメリットについてご紹介しました。ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズで迷う方は多いですが、自分の目的に合ったコンタクトをしっかりと選びましょう。
 

メアシスのおすすめ!ハードコンタクトレンズ



ボシュロム EX-O2



シード スーパー・オーEX


関連記事一覧

新着記事

関連タグ