何らかの理由でハードコンタクトレンズを使わないとしたら、「コンタクトレンズは放置していていいの?」「気をつけなければいけないことって何かある?」「その後、問題なく使えるの?」など、いろいろと気になることがでてきますよね。ちょっと疑問や問題を解決するための知識をご紹介します。



コンタクトレンズは長期保存できるの?



結論からいうと、ハードコンタクトレンズの場合、長期保存は可能です。長期間使用しないという場合は、洗浄液でレンズをこすり洗いしたあと、必ずよくすすいでください。よくすすいだあとに保存液を満たして保存をしますが、レンズが劣化してしまう可能性がありますので、つけおき洗浄は行わないようにしましょう。

 

また、せっかくレンズがキレイになってもケースが汚れていては意味がありませんので、レンズケースも十分に清潔にしましょう。

 



長期保存の注意点



ただし、ずっと放置していてもいいかということですが、ほったらかしというわけにはいきません。


コンタクトレンズの長期保存を行う場合、以下2点の注意点にチェックしましょう。

1:保存液の残量を確認し、常に清潔な状態にお手入れをしましょう。

2:保存する場所は直射日光の当たらない涼しい場所で保存しましょう。

 

雑菌などを防ぎ、コンタクトレンズを清潔な状態に保つため、最低でも1ヶ月に1回はレンズとケースの洗浄をして、保存液を入れ替えるということを徹底しましょう。また、長期保存した後に装用再開する時は、念のため医師の診断を受けてから再装用することをおすすめします。

 

 



コンタクトレンズの長期保存は可能ですが、行う場合には以下2点の注意点に気を付けて保存しましょう。
1:保存液の残量を確認し、常に清潔な状態にお手入れをする。
2:保存する場所は直射日光の当たらない涼しい場所で保存。


関連記事一覧

新着記事

関連タグ