紫外線は、太陽の光の中でも私たちの体に直接届くものです。目は直接外にさらされているため、紫外線の影響を受けやすく、白内障の原因につながります。紫外線から目を守ってくれるのが、UVカット効果のあるサングラスです。



要注意!目の日焼けは肌の日焼けって本当?



基本的に、日焼け対策というと「肌を守るため」に行うと考える人がほとんどだと思います。しかし実際には、目に長時間の紫外線を受けてしまうと、目の中の角膜が、肌の老化につながる「メラニン色素」を生成するように脳に伝達する仕組みになっているため、肌が日焼けをしてしまう原因につながります。

紫外線から身を守り、日焼けをしたくないのであれば、肌だけのケアでは不十分です。プラスアルファとして「目を守る」ということが日焼け対策としても大切になってきます。大人より紫外線の影響を受けやすく、屋外で長時間遊んだりスポーツをしたりする機会のある子どもも、目に紫外線を浴び続けることにはリスクがあります。子どもから大人まで、肌だけでなく紫外線から目を守ることが重要なのです。



お勧めのサングラスはこれ!



最も効果的なのが、紫外線カット効果のあるサングラスです。日差しが強い時に屋外で長時間過ごす時などは、サングラスが目や肌を守るために効果的です。サングラスを選ぶ時「レンズの色が濃いものは紫外線を防いでくれるのではないか」と考えがちですが、実はそうではありません。

紫外線カット効果のあるサングラスには必ず「紫外線透過率」の数字が記載されているため、選ぶ時の目安になります。コンタクトレンズを使用している人でも度数が入っていないサングラスを選べば、コンタクトレンズをしている上からかけることができるため、便利です。メガネショップにはサングラスの種類も豊富にありますし、用途によって選ぶことができます。迷った時は、店員の方におすすめを聞いてみるのも良いかもしれません。



今回は目を紫外線から守る必要性と、その対処法についてご紹介しました。最近はUVカット効果のあるサングラスもお手頃な価格で手に入りやすくなりました。ファッションのワンポイントとして選んでみたらいかがでしょうか!


関連記事一覧

新着記事

関連タグ