進学や就職をきっかけに、メガネからコンタクトレンズに変えるという人が多いようです。また、コンタクトレンズは、はじめのうちは装用の練習などが必要になるため、ある程度使用方法が理解できる年齢になってから自分の希望で使い始める傾向にあるようです。



教えて!コンタクトレンズを使い始めたきっかけ!



コンタクトレンズを使いはじめたきっかけとして多いのが、進学や就職などの「新たな環境に変わるタイミング」。これまで一緒に過ごしたクラスメイトや仲間と離れ、新たな人たちと出会うタイミングでコンタクトレンズを使いはじめる、という人が多いようです。

部活や趣味でスポーツをする人は、走ったり激しく動いたりするとメガネがずれたり、ボールが当たって割れてしまった、などのきっかけでコンタクトレンズに変えるきっかけになったという人もいます。

また「メガネをかけるのが恥ずかしい」、「メガネが似合わない」などの理由でメガネをつけるのを避け、かといって裸眼では見えにくいからと、コンタクトレンズを使うことを考えたという人もいます。



コンタクトレンズデビューの平均的な年齢はどのくらい?



コンタクトレンズデビューの平均的な年齢は、どれくらいなのでしょうか。基本的に、小学校高学年頃から視力検査などで視力が落ちたことに気付き、視力の矯正が必要になる人の割合が増える傾向にあります。

コンタクトレンズデビューは高校1年生が一番多く、次に中学1年生という結果が出ています。その8割が、自分の希望でコンタクトレンズを使い始めたという結果になっています。「高校デビュー」という言葉があるように、高校生でおしゃれに目覚める人も多く、好みのヘアスタイルにしたり、女子の場合はメイクをして通学する生徒も増えます。おしゃれが楽しめるようになるのと同時にメガネからコンタクトレンズに変えて、自分のイメージを変えたい!と考える人が多いのではないでしょうか。



今回はコンタクトレンズを装用している人がどんなことをきっかけに使い始めたのかなどをご紹介しました。コンタクトレンズを使い始めるきっかけも年齢もさまざまです。コンタクトレンズを装用することで、また違った自分を発見できるかもしれませんね!
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ