ここでは、コンタクトを使用する方がもし装用したまま寝てしまったら?という疑問や不安を解消していきます。また、なぜ装用したまま寝てはいけないのか、眼の構造と詳しい理由もご紹介。正しい対処法を知ったうえで、安心して使用したいものですね。



コンタクトは、寝るなら外す!が鉄則?



コンタクトをしていると、つい外すのを忘れて寝てしまうことはありませんか?外さないとダメだとは知っていると思いますが、なぜダメなのかを知らない人が多いのではないでしょうか。

瞳は、まばたきをすることによって潤いを保っています。では、寝ている状態だとどうでしょう。まばたきをしていない状態なので、渇いているということです。その渇いている状態でコンタクトをしていると、瞳とコンタクトに隙間がなくなり、くっついてしまうのです。「つけたまま寝ると、コンタクトが目の裏にいく」とよく聞きますが、それは間違いです。瞳の横には膜があるので、横にはいきますが後ろに回ることはありません。

間違った知識と正しい知識を理解することで、より安全にコンタクトを使用することができるのです。
 



うっかり!コンタクトを着けたまま寝てしまった時の対処法とは



寝ている状態でコンタクトレンズをつけたままにすると瞳が渇いてきて、コンタクトレンズと瞳がくっついてしまいます。そんな時は慌てず、目薬をさしたり、洗面器に張った水で目をパチパチさせたりしましょう。水分を補うことで、コンタクトレンズが瞳から浮いて安全に取り外せます。

どうしても不安だという人には、寝ていても装用できるコンタクトレンズをおすすめします。最近では1ヶ月装用しても大丈夫なコンタクトレンズがあります。

しかしタンパクやゴミなどの汚れはどうしてもつくので定期的に洗わなければなりませんが、認可を受けているものなので安全性は高いと言えます。装用し続けても大丈夫とはいえ、眼科医の指示の下、装用時間はきちんと守る必要があるので必ず確認しましょう。
 




今回は、コンタクトを着けたまま寝てしまった時の対処法をご紹介しました。何をしても目の横にいってしまって取れないという時は、無理やり目を触らず、眼科に行って取ってもらいましょう。また、寝ている間に外れてしまっていることもあるので、まずは焦らず確認することが大事です。
 

メアシスおすすめ☆連続装用タイプレンズ

アルコン エアオプティクスEXアクア は
最長1ヵ月の連続装用が承認されたレンズです



アルコン エアオプティクスEXアクア ×2箱

連続装用は、レンズを装用したまま眠ることができる装用方法です。
エア オプティクス EX アクアは、その高いクオリティにより、
定期交換ソフトレンズで初めて、 最長1ヵ月の連続装用が承認されたレンズです。
※連続装用が可能な目の状態であるか、必ず眼科医の診断を受けてください。



関連記事一覧

新着記事

関連タグ