瞳に指で直接コンタクトレンズを装用する時代は変化しつつあります。最近のコンタクト事情は、便利グッズで大分楽になってきました。コンタクトレンズの装用や取り外しも、簡単・清潔・安全はあたりまえになりつつあります。



快適に装着できる装着液、排水溝への流出防止マットをご紹介!



コンタクトレンズは、直接瞳を覆うものとして、扱いには注意が必要です。近年は、様々な便利グッズが販売されています。
 

まず、コンタクトレンズを使用する上で必需品と言われる「装着液」。装着前のコンタクトレンズに数滴垂らしてから装着することで、ゴロゴロ感などの異物感をおさえ、装着を容易にします。コンタクトレンズのフィット感を高めるためのものです。

 

コンタクトレンズに慣れていないときに起こりがちなのが、取り外し時の紛失です。洗面所でコンタクトレンズを取り扱う場合、紛失防止に役に立つのが「排水口への流出防止マット」。洗面台でレンズを流して紛失しないよう、排水口に置いて使用します。マット自体も軽くて取り外しも簡単ですし、使用する度に洗えば長持ちします。

 

 

 



つけはずし器具が便利



コンタクトレンズのつけはずしが苦手という方は少なくありません。もちろん、はじめのうちはレンズの扱いにも慣れていないため難しく感じるという方が大半のようです。ですが、たとえ慣れてきたとしても、女性のようにネイルを施していたり、爪が長くてレンズを傷つけそうだから扱いにくいと感じたりする方も多くいらっしゃるようです。

 

そんなときは、コンタクトレンズに直接指をつけることなくレンズのつけはずしができる「つけはずし器具」がおすすめです。どうしても爪を短くしたくないという方は一度試してみると良いかもしれません。ただ、つけはずし器具を使用する場合でも、事前の手洗いはしっかりと行うようにしましょう。

 

 

 



コンタクトレンズの便利グッズについて紹介しました。コンタクトレンズに抵抗のある方も、使用中で困っている方も、参考にしてみてください。


関連記事一覧

新着記事

関連タグ