最近の小学生は、パソコンやTVゲーム、スマホ等の影響で、視力の低下した子どもの割合が増えてきています。子どもを持つ保護者は、視力を補う手段の一つとしてコンタクトレンズの正しい知識を知っておきましょう。



子どものコンタクトレンズ使用は何歳からならOK?



近年、TVゲーム、パソコン、スマホ等の影響もあり、眼鏡をかけている小学生の割合も昔より増えています。視力を補う選択肢として、小学生がコンタクトレンズを利用するのは問題ないのでしょうか?

 

基本的にコンタクトレンズには年齢制限というものがないため、小学生にもコンタクトレンズの利用はOKとも言えそうです。しかし実際には、装用の際に注意が必要です。コンタクトレンズは直接瞳に乗せるため、角膜を傷つけてしまう可能性があります。

 

また、コンタクトレンズを自分で保管・管理できることも必要になります。コンタクトレンズに対する知識や取扱方法をきちんと理解できるかを保護者は判断したうえで、子どもに使わせるようにしましょう。

 

 



コンタクトレンズで快適な学校生活を送ろう!



卒業式や入学式も終り、新しい生活がスタートするこの時期。学生さんは、これからの新生活に夢が膨らむ時期でしょう。眼鏡からコンタクトレンズへのデビューが多いのも、この時期の特徴です。

 

手軽さやオシャレの面からみても、コンタクトレンズはおすすめです。10代の目は、スポーツや勉強で多くの負担を強いられます。激しい運動はもちろん普段の生活でも、眼鏡からコンタクトレンズに変えることで、顔のあたりが軽くなるのを実感できます。負担が少なくなるので集中力が増し、気持ちも楽になります。

 

また最近は、スマホやパソコンに接する機会も多いため、ブルーライトをカットする眼鏡と併用するためにもコンタクトレンズが便利です。寝転がってスマホを見たり、読書をしたりすることを考えると、眼鏡のようにずれる心配もなくストレスも少ないのではないでしょうか。

 

 

 



子供のコンタクトレンズの使用については十分検討して利用するようにしましょう。使用する際にはコンタクトレンズの正しい装用の仕方や外し方だけでなく、保管の仕方についてもきちんと把握し、実践できるようにしておきましょう。


関連記事一覧

新着記事

関連タグ