症状は人それぞれ違いますが、多くのコンタクトレンズ装用者が感じているのが眼精疲労…いわゆる目が疲れるという現象です。眼精疲労の症状や原因、解消方法についてなどをまとめてみました。



コンタクトレンズで目が疲れる原因と症状



コンタクトレンズを装用するようになってから目が疲れるようになったと感じることがあります。
具体的な症状には、視界がかすむ、目の奥が痛くなる、目がかゆい、まぶたの痙攣などがあります。また、目の症状だけでなく、肩こりや頭痛なども併発することがあります。
コンタクトレンズで目が疲れる原因はいくつか考えられます。

まずひとつめに、コンタクトレンズの度数が合ってない可能性があります。
良く見えすぎると目が疲れやすくなるため、度数を少し下げることで眼精疲労を防ぐことができます。

続いて、コンタクトレンズを装用しながらのパソコン操作や長時間の運転、ゲームなどでも眼精疲労が起こります。
実はコンタクトレンズのあるなしに関わらず、これらは目を疲れやすくする行動です。長時間目を酷使することで、目の筋肉が疲れてしまうのです。

また、コンタクトレンズを左右逆に付けていて眼精疲労が生じることもあります。
左右の度数が違う場合は左右逆にすることで見え方がアンバランスになり非常に目が疲れます。

 

 



眼精疲労を感じた時のおすすめ解消法



コンタクトレンズを装用している最中に目の疲れを感じたら、目薬をさすのが効果的です。
コンタクトレンズ用の目薬ならコンタクトレンズを装用したまま使えるので、こまめに目薬をさすようにしましょう。

また、目を休ませることもとても大切です。
パソコンやタブレット、ゲームなど、目の筋肉の疲れが原因の場合は特に、作業をいったん中止して、筋肉の疲れをほぐすことが大切です。目の周りを軽くマッサージしたり、まばたきをしたり、遠くを見たりするといった行動も目の疲れを癒す効果があります。
仕事上どうしても目を酷使せざるを得ない場合には、私生活ではできるだけ目を休ませてあげられるように工夫していくと良いでしょう。
目の健康に適したサプリメントを摂取するのもおすすめです。


 




今回は眼精疲労についてご紹介しました。眼精疲労の原因や症状はさまざまです。自分で予防できるところはしっかりと予防して、目の健康を維持していきましょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ