使い捨てコンタクトレンズには定められた使用期間がありますが、インターネットやテレビによると、使用期間を守っていない方が意外と多くいます。では、使用期間を守らないといったいどうなってしまうのでしょうか。



コンタクトレンズの使用期間を守ることの大切さ



コンタクトレンズのパッケージには使用期間が書いてあり、これを守って使うことが前提とされています。
使用期間が短いものを長い期間使っていると、コンタクトレンズに汚れが蓄積されてしまい、感染症や角膜の傷の原因となってしまうことがあります。

また、基本的にコンタクトレンズは目にとって異物であるため、適切に使用していてもリスクを完全に回避できることはありません。
そのリスクを最低限に抑えることができる期間が使用期間として表示されており、それを守ることなく使用するとリスクが跳ね上がってしまうようです。

 



ライフスタイルに合わせたオススメのコンタクトレンズ



コンタクトレンズの使用期間がいくつかあることはご存知の方が多いでしょう。
1日ごとにコンタクトレンズを使い捨てするワンデーや洗浄や消毒を定期的にすることで2週間使うことができる2WEEKなどは特に有名でしょう。
長いものでは1か月使うことができるタイプもあります。

しかし、最近はこれら以外にも変わった種類のコンタクトレンズが発売されています。
例えば、眼科医の指導の元で連続使用ができるタイプがあります。
このタイプは、起きている時も寝ている時もコンタクトレンズを付けたままにできるため、必要な方におすすめです。まずは眼科医に相談しましょう。


 




今回はコンタクトレンズの使用期限の重要性についてご紹介しました。自分のライフスタイルに合わせたコンタクトレンズを使用することで目のトラブル回避につながります。一度チェックし直してみると良いでしょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ