コンタクトにはコンタクトの良さがあり、メガネにはメガネの良さがあります。その一方でどちらにもデメリットがあることも確かです。コンタクトとメガネのメリット・デメリットを踏まえ、どちらを選ぶかを考えていきましょう。どちらも所持しオンとオフで使い分ける方法もおすすめです。




コンタクトのメリット・デメリットは?



コンタクトのメリットとして大きいのが、自然に見える!という点です。
まず、メガネと違ってコンタクトは装用していることが見た目ではまったくわからないので、見た目の印象を変えることがありません。おしゃれを楽しみたい人は特にメガネよりもコンタクトを選ぶことが多いです。
また、見え方もメガネよりも範囲が広くなっています。そのためメガネよりもコンタクトの方が活動しやすいという利点があります。

コンタクトのデメリットは、目のトラブルが発生しやすいという点です。
装用し始めは特に目に違和感がありますし、なかにはゴロゴロしてつけていられないという方もいます。
また、常に清潔な状態を保持しておかないと、目の病気を引き起こすことがあります。コンタクトを丁寧に扱い、正しい使い方をすることでデメリットを回避することができます。

 



メガネのメリット・デメリットは?



メガネはコンタクトのように目に直接装用するものではないので、目のトラブルが起こりにくいという点が大きなメリットとなります。
そのため、メガネを使うことで目が乾燥するといった問題もありません。

メガネのデメリットは、メガネをすることで顔の印象が変わること、持ち運びが面倒なことがあげられます。
メガネがよく似合う方もいますが、基本的に多くの方はメガネがない方がすっきりとした印象になります。
また、寒い季節は特にメガネが曇りやすくなり、視界が悪くなることが多いですし、メガネをかけた状態でマスクをすると呼吸のたびにメガネが曇ってしまうといった困った問題も起こりやすくなります。

 

 




こうして見てみると、メガネのメリットはコンタクトのデメリット、メガネのデメリットはコンタクトのメリットということが分かります。メガネとコンタクト、どちらを選ぶか迷っている方は、何を優先したいかで決めるとよいでしょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ