付けただけで可愛くなれるカラコン。このカラコンに度ありのものがあることはご存知でしょうか?
では、度ありの場合にはカラコンとコンタクトレンズにはどのような違いがあるのでしょうか。
今回は、視力が悪い人にも便利な度ありカラコンについて紹介します。




度ありのカラコンについて



普段、視力が悪くてコンタクトレンズを使っているけど、カラコンで雰囲気を変えてみたい
という方は、度ありのカラコンがオススメです。
最近のカラコン人気に応えるように、ほとんどのカラコンが度あり/度なしという形で2種類出ています。

度ありカラコンの場合は、自分に合った度数を知っておく必要があります。
感覚で購入するのではなく、一度眼科で検査を受けて、適正な度数を購入するようにしましょう。

また、カラコンとコンタクトレンズはケア方法が少し違います。
カラコンの場合、コンタクトレンズに色がついているため、過酸化水素消毒のものは色落ちしやすいので使用しない方が良いです。

 



度ありのカラコンの使用期間とは



度ありカラコンの使用期間については普通のコンタクトと変わらずワンデーや2ウィークといった期間が存在します。
開封をしてしまったらこの期間内でしか使えないので注意が必要です。

また、度ありカラコンとコンタクトレンズは使用時間も違います
通常のコンタクトレンズが1日に12時間から16時間の使用時間であるのに対して、カラコンは1日に6時間から8時間とされています。
これはカラコンの構造によるもので、カラコンの着色部分が酸素を通しにくくなっているため、長時間つけたままでいると目が酸欠状態になってしまうからです。
酸欠状態になると角膜内部の細胞が減少してしまいますので、必ず使用する時間や使用方法は厳守して安全に使って下さい。

 




今回は度ありカラコンについて紹介しました。
今やファッションアイテムとなっているカラコンですが、目に直接入れるものなので、しっかりと検査を受けたうえでおしゃれを楽しんでくださいね。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ