カラコンとメイクで顔の印象は大きく変えることができます。しかし、ただ大きいカラコンをつければ良い、濃いメイクをすれば良い、というわけではありません。ここでは、小粒目さんが覚えておきたいカラコンの選び方とメイクのポイントについてご紹介します!ぜひ、参考にしてください。



小粒目の魅力を活かす黒・茶系カラコン



小粒目さんにぴったりのカラコンとは、どのようなものでしょうか?黒・茶系のカラコンなら、目になじみやすく不自然になりにくいので、会社や学校、オン・オフを選ばずにつけることができておすすめです。

黒はデカ目効果が高く、人形や小動物を思わせるようなくりっとした目元になります。ただし、黒のカラコンを選ぶ際には、着色直径に気をつけましょう。小粒目さんが着色直径の大きすぎるカラコンをつけると、目だけが浮いてしまい不自然さが際立ってしまうからです。

茶系は自然で優しい目元を作るのに適しています。日本人の多くは黒目の色がこげ茶色ですが、黒目よりもワントーン明るい茶系を選ぶと、よりナチュラルな目元を表現できますよ。

また、フチがあるかないかも重要なポイントとなります。フチありは、黒目をくっきりさせ目力をアップしてくれます。フチなしは、黒目になじみ自然な瞳を演出してくれます。なりたい目の印象を思い浮かべながら適したカラコンを選んでくださいね。



アイライナーは細く、さらに蒙古ひだをメイク!



小粒目さんがデカ目に変身するにはアイメイクの仕方も重要です。

目をぐるっと囲うようにアイラインを引く「囲み目メイク」や太めのアイラインは、一見するとデカ目効果が高そうな気がしますが、実は小粒目さんにはおすすめできません。目の範囲をはっきりさせ過ぎると、余計に小粒目が際立ってしまうからです。

小粒目さんは、ジェルやリキッドタイプの筆の細いものアイライナーで細く描くのがおすすめです!色は、くっきりとした印象にしたいなら黒、優しい印象にしたいなら茶系を使うようにしてください。まぶたを軽く持ち上げ、一気に線を引かずに、まつ毛とまつ毛の間を点で埋めていくと細いラインが描けます。

それから、蒙古ひだ、いわゆる「目頭切開ライン」にもほんの少しラインを引くと目の幅が広がったように見えます。ぜひ、試してみてくださいね。



まつ毛を強調することでぱっちりデカ目に♪




カラコン選びが上手くいき、メイクの方法が分かったとしても、まつ毛が下向きのままだとぱっちりデカ目にはなれません。ビューラーでしっかりと上向きまつ毛にしてください。

まぶたが重い一重の方は、カール力の高いマスカラを使ってまつ毛をぐっと上向きにさせましょう。奥二重の方は、まつ毛が短く見えてしまいますので、ロングラッシュタイプのマスカラがおすすめです。

マスカラは、全体にまんべんなく塗るのではなくメリハリをつけるとさらにデカ目効果があります。例えば、目の幅を広く見せたいときは、目尻のまつ毛を重点的に塗ります。くるっと丸いキュートな目に見せるには、黒目の上下に重ね塗りすると効果的ですよ。

マスカラを塗るだけでは、どうしてもまつ毛にボリュームが足りない・・・という場合は、つけまつ毛を使いましょう。ワイヤー部分が透明のものだと自然に目を盛ることができます。



カラコンとメイクで小粒目の可愛らしさが発揮されます!



小粒目に悩んでいる方に試してほしい、カラコンの選び方とメイクのポイントをお伝えしました。黒・茶系のカラコンと細めのアイライン、上向きまつ毛で小粒目さんもあっという間にデカ目shineeyeshineに変身できます!アイメイクに力を入れる方法以外にも、小粒目を活かした可愛らしい顔に仕上げる方法もあります。

ピンク系のチークを横長に大胆に入れてみてください。顔の余白が少なくなって、小粒目が目立たなくなりますよ!

カラコンとメイクがあれば、なりたい顔に簡単に近づくことができます。諦めずにぜひ、チャレンジしてくださいね。



今回は、小粒目さんが知っておくべきカラコンの選び方と、メイクのコツをご紹介しました。デカ目効果のあるカラコンと正しいメイクの方法で、いつもと違う自分を楽しみましょう!
 

メアシスおすすめ!デカ目効果のあるカラコン



ヒロインメイク1dayUVエム
(10枚)



フレッシュルックデイリーズ
イルミネート
リッチブラウン(30枚)



フレッシュルックデイリーズ
イルミネート
ジェットブラック(30枚)



アイコフレ1dayUVエム
ナチュラルメイク(10枚)



アイコフレ1dayUVエム
リッチメイク(10枚)


関連記事一覧

新着記事

関連タグ