コンタクトレンズは近年さまざまな進化を遂げています。
例えば、UVカット機能のついているコンタクトレンズを知っているでしょうか。
最近では紫外線から瞳を守るために、コンタクト自体にUVカット機能が施された画期的なコンタクトも登場しています。
そこで今回はUVカット機能の効果と、実際にUVカット機能が付いたコンタクトレンズについてご紹介します。


UVカット機能にはどんな効果があるの?


UVカット機能とはその名の通り紫外線をカットしてくれる効果を持っています。
紫外線と聞くと日焼けやシミ・そばかすといったものが浮かびますが、瞳も肌と同じように紫外線のダメージを受けます。
特に長時間紫外線を浴び続けることで白内障など病気の原因にもなり得るので注意が必要です。

このように、目の健康面からみてもUVカット機能付きのコンタクトレンズはおすすめです
製造段階でUVカット素材を練り込んで作っているので、屋外での活動時間が長い人やアウトドアが好きな人に向いています。
また、サングラスと違って付ける手間も掛からないので、日常的に紫外線から瞳を守りたい人にも良いでしょう。


 


UVカット機能が付いている製品はどんなものがあるの?


">ワンデーファインUV plus(シード)



0.05mmの超薄型スムース・エッジ・デザインで軽やかな付け心地の「ワンデーファインUV plus」。
乾燥に強い非イオン性素材で作られているので、長時間つけていても目が乾く心配がありません。
1日使い捨てタイプなのでUVカット機能付きレンズが初めてという人でも手軽に試せるでしょう。



ヒロインメイク1dayUVエム(シード)


UVカットだけでなく目力アップも期待できるのがこの「ヒロインメイク1dayUVエム」です。
コスメでお馴染みのヒロインメイクとコンタクトレンズメーカーのシードが共同開発したこちらの製品は、瞳を大きく見せてくれるサークルレンズなので女性におすすめです。
健康にもお洒落にも気を配りたい人にぴったりでしょう。




今回はUVカット機能が付いているコンタクトについて紹介しました。
便利なうえに、料金もUVカットなしとさほど変わらないため、外出が多い方はワンデータイプのものを買って試してみるのもおすすめです。


関連記事一覧

新着記事

関連タグ