コンタクトレンズを作る時、初診は大体1時間程度で終わります。視力検査や角膜などの検査、見え方のチェック、付けはずしの練習などやることは決まっているため、「長時間かかるのかな…」という心配をする必要はあまりありません。



初診だと、だいたい1時間くらい!?



初めてコンタクトレンズを作る場合、必要になるのが「眼科での検査」です。自分の目に合った度数のコンタクトレンズを作るために、視力や眼圧を測り、見え方に問題がないかどうかのチェックも行います。また、コンタクトレンズは直接目の中に入れるため、目の病気などがないかどうか、医師による診断も行います。また、コンタクトレンズの付け外しの練習もあります。

コンタクトレンズを作る際の眼科の検査は、待ち時間を除けばだいたい1時間ほどで終わることがほとんどです。検査の流れも眼科によって既にできているため、ひとつひとつの検査にかかる時間はそんなに長くはないでしょう。よほどの事情がない限りは、意外とスムーズに初診を終えることができるはずです。



2回目以降はネット通販が早い!



初めてコンタクトレンズを作る際は眼科の検査が必要ですが、2回目以降に購入する時は必ず検査が必要というわけではありません。眼科の検査の際にもらう処方箋には有効期限というものがあり、眼科によって当日~数ヶ月とその期限はバラバラです。その有効期限内で、尚且つコンタクトレンズの種類や度数を変更せずに同じレンズが欲しいという時は、わざわざ眼科まで足を運ぶ必要はありません。

また、ネット通販を使えば店舗まで行く必要もなく、自宅や外出先などから、スマホや携帯・パソコンなどを使って簡単に注文することが可能です。眼科や店舗に通う手間が省けるのは、通販サイトならではのメリットですね。また、有効期限が過ぎた場合はコンタクト購入前に目の再検査を行いましょう。



今回は、初めてコンタクトレンズを購入する際の眼科での検査についてご紹介しました。自分の目の状況やそれに合うコンタクトレンズが見つかれば、2回目以降はネット通販を利用すると、より手軽でお得にコンタクトレンズを手に入れる事ができるでしょう☆
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ