ハードコンタクトは、目に直接手を触れなくても外すことが可能です。レンズが下に落ちても大丈夫なようにタオルを敷き、必ずレンズが黒目に乗っていることを確認してから外すのが安全な外し方です。



目を傷つけない外し方



ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズに比べて小さく硬いため、外すのが簡単と言われています。ハードコンタクトを外す時は、まず手を石けんでしっかりと洗うようにして下さい。レンズや目の中を傷つけてしまわないように、日頃から爪は短く整えておくことも大切です。

ハードコンタクトレンズを外す方法は主に二つあります。一つは、人差し指で瞼を目尻側へ引っ張り、まばたきをしてもう片方の手で外れたレンズを受け止めるという方法です。もう一つは、下にタオルなどを敷いておき、人差し指を上まぶたと下まぶたに当てて目を開かせ、下まぶたを押し上げてレンズを外すという方法です。専用のスポイトを使用して外す方法もありますが、どうしても外れにくい時などに使うことが多いです。



こんな外し方はNG!



ハードコンタクトレンズを外す時は、目の中に直接指や爪が触れないように気をつけましょう。また、外す前に、黒目の上にレンズが乗っているか、しっかりと鏡などで確認してから外すようにして下さい。レンズが黒目ではなく白目にずれてしまっている場合、なかなかレンズが動かずに外れないことがあります。その場合は白目を軽く押してあげることで、目とレンズの間に空気が入り、動かしやすくなります。また、専用の目薬をさしても外しやすくなります。必ず一度黒目の上にレンズを戻してから外すようにしましょう。

また、レンズを外した時に床に落ちてしまい紛失する可能性もあります。レンズを外す時は必ず下にタオルを敷き、見当たらない時はまつ毛などにレンズが付いていないか確認しましょう。



今回は、ハードコンタクトレンズの正しい外し方についてご紹介しました。せっかく長持ちするハードコンタクトレンズなので、正しく取り扱って大切に使いたいですね。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ