思いっきり涙を流すとすっきりしますが、問題はその後です。次の日の朝、まぶたの上が赤く腫れている…。目が腫れたまま会社や学校に行くと目立ちますよね。目の腫れにつながる原因と、腫れを引かせるための対処法を覚えておきましょう。



泣くとどうして目が腫れるの?



泣いた後に目が腫れてしまうのは、なぜなのでしょうか。

泣いている時には、溢れ出てくる涙を押さえようとして、ハンカチや手などで目をこすってしまうことがあります。まぶたの皮膚は他の部分に比べて薄くできているため、刺激に弱いという特徴を持っています。涙を拭いたいからと強く目をこすってしまうと、毛細血管が傷ついてしまい、それを修復させようと組織液が多く流れるため、腫れの原因につながります。

また、泣く時は感情が高ぶっていることも多いですから、泣き続けてしまうことの方が多いと思います。涙には塩分が含まれており、その塩分が目の腫れにつながるようです。



どうしたら腫れが引くの?



目の腫れを引かせるためには、タオルなどを使った温冷刺激がおすすめです。温かいタオルと冷たいタオルを1本ずつ用意し、温かいタオルから交互に目の上に乗せます。まぶたの血流をよくすることが、腫れを引かせることにつながります。

また、コットンに水や化粧水を染み込ませ、まぶたの上に乗せる方法も効果的です。この時、使用する水や化粧水は常温ではなく、冷たいものを使うことがポイントです。化粧水を使うと、目の周辺の保湿も同時に行ってくれることになります。

そのほかには、スプーンを使ったマッサージもよいでしょう。食事用の少し大きめのスプーンを冷蔵庫などで冷やし、盛り上がった裏面をまぶたに数十秒ほど優しく押し当て、目の周りをマッサージします。目が腫れてしまったときは、これらの方法を試してみてはいかがでしょうか。



今回は、泣いた後の目の腫れを落ち着かせる方法についてご紹介しました。まぶたの血行をよくすることが大切ですが、泣いてしまったときは目をこすりすぎないよう注意しておきましょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ