コンタクトレンズにはワンデーや2週間使い捨てタイプ、1か月といったタイプがありますが、その違いは試用期間だけではありません。今回は試用期間のなかでも人気の2週間使い捨てタイプコンタクトレンズについて紹介します。また、使い捨てタイプのワンデーとどう違うの?といった疑問にもお答えします。

2週間使い捨てタイプ​は開封した日から2週間が使用期限


2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは、レンズに耐久性があるので同じものを2週間繰り返し使うことができます。ただし、この「2週間繰り返し使える」というのは「2週間ずっと外さずにいられる」という意味ではありません。寝る前にはきちんと外し、専用のケアが必要です。

また、よく間違いやすいのが2週間という期間です。2週間使い捨てタイプコンタクトレンズの使用期限は「開封した日から2週間」です。つけない日があったからまだ使える!というものではありません。仮に2週間のうちにコンタクトレンズをつけない日がほとんどだったとしても、開封から2週間経ったら捨てるようにしましょう。これを無視してしまうとレンズが破損して目を傷付けたり、病気の原因になったりしますので注意してください。


2週間使い捨てタイプ​とワンデーとの違いって?


使い捨てタイプのワンデーも利便性が高く人気があります。ここでは2週間使い捨てタイプとワンデーの違いについて紹介します。

2週間使い捨てタイプの方が、コスパがいい!

毎日コンタクトレンズを使用する人であれば、ワンデーより2週間使い捨てタイプの方が経済的です。2週間使い捨てタイプの方が1か月あたり約1,000円安いので、毎日使うという人は2週間使い捨てタイプがおすすめです。

2WEEKは洗浄ケアが必要

1日使い捨てのワンデーと違って、2週間使い捨てタイプは専用のケアが必要になってきます。洗浄しないまま次の日も使い続けると、コンタクトレンズについた汚れを目につけてしまうことになるので衛生的に良くないです。

2週間使い捨てタイプは種類が豊富

ワンデーや1か月のものと比べて、2週間使い捨てタイプはコンタクトレンズの種類が豊富に揃っています。適度なサイクルでレンズを新しくでき、キレイな状態のままつけられるので、初心者にもトライしやすいことが特徴です。






さて、今回は2週間使い捨てタイプについて紹介しました。毎日使用するなら2週間使い捨てタイプのほうがコスパが良く、毎日のケアの手間を省けるのはワンデーというように、コストと手間のどちらを優先させるかが選ぶときのポイントです。ご自分のライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

メアシスおすすめ☆2週間使い捨てタイプコンタクトレンズ



ボシュロム メダリストⅡ



アルコン エアオプティクスアクア


関連記事一覧

新着記事

関連タグ