コンタクトをつけながら伊達メガネをかける人が最近増えてきています。もちろんファッションでつけているという方もいますが、実は伊達メガネをかけることにはもっと別の理由もあるのです。その理由についてご紹介します。



花粉症やドライアイ対策に最適!



まず費用的な所ですと、度入りのメガネは相場的に安くても1万円以上してしまいます。
花粉症対策のため、花粉の時期はメガネを使いたいけど出費が・・・
という時には、コンタクトと伊達メガネの併用をする事によって出費を抑える事ができます。

度の入っていない伊達メガネであれば、物にもよりますが大体2,000円程度で購入する事が可能です。
購入しやすいので、複数個買っておしゃれも楽しめます。

普段使っている度ありのコンタクトをしつつ、花粉避けの伊達メガネで花粉対策。また、伊達メガネは風除けにもなるので目を乾燥させにくくします。そのためドライアイで悩んでいる方で併用されている方もいらっしゃるようです。


 




紫外線対策や目の印象のためにも



普段から紫外線に気をつけている人もコンタクトと伊達メガネの併用をしている事があります。
特に女性はシミやそばかすができるという理由から紫外線はできるだけ避けたいものですよね。

それは目も例外ではありません
UVカットができるコンタクトレンズもありますが、プラスして、日差しが強い時期はサングラスや伊達メガネを併用してみても良いかもしれません。


 



目の健康のためにも、コンタクト+伊達メガネは効果的です。例えば、花粉症の時期などは花粉が目に入ってトラブルを起こしてしまう可能性もあります。そのようなときはコンタクトをお休みしてメガネを使うと良いでしょう。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ