コンタクトレンズの使い方の間違いを正そう
コンタクトレンズはメイクの前につける?後につける?保存液は毎日交換した方がいいの?などコンタクトレンズの使い方に関して、多くの方が気になっている疑問にお答えします。正しい使い方を知り、間違いを直し使用することがコンタクトレンズを長く使うためのコツです。 |
コンタクトレンズはメイクの前に装着しよう
コンタクトを装用している女性の多くがメイクをしてからコンタクトレンズをつけるのか、それともメイク前につけるのがよいのか、悩んだことがあるのではないでしょうか。
メイクの前にコンタクトレンズを装用すると、アイシャドウやアイラインを使う際にコンタクトレンズが気になってしまうので、メイクが終わってからコンタクトレンズを装用する方がいます。しかしこれは間違いです!
コンタクトレンズはメイクの前に装用しておかなければなりません!
メイク用品には油分が含まれているものが多く、手にも必然的に油分がついています。
その指でコンタクトレンズに触れると、今度はコンタクトレンズに油分がついてしまいます。
コンタクトレンズは清潔な状態で装用しなければいけません。
メイクの油分がついたコンタクトレンズが目に良いはずがないのでメイク前にコンタクトレンズを装用する必要があるのです。
コンタクトレンズの保存液はきちんと交換しよう!
コンタクトレンズは毎日ではなく、たまに使うという方もいるでしょう。
仕事ではコンタクト、週末は眼鏡とオンとオフをうまく使い分けている方も多いのでは・・・。
このように毎日使わない場合、特に気をつけていただきたいのが、保管の仕方です。
コンタクトレンズは毎日使わなくとも、保存液は一週間に一度は取り換えなければなりません。
保存液はコンタクトレンズをより良い状態に保つためのものです。
長期間保存液を交換せずにいると雑菌が繁殖する可能性があり、この状態でコンタクトを装用することで目にトラブルを引き起こす危険性があります。また、保存液の代わりに水道水を使う方もいますが、これもよくありません。
水道水と保存液とは成分が違います。水道水に含まれている塩素がコンタクトレンズに悪影響を及ぼすことがあるので保存の際は必ず保存液を使うようにしてください。
コンタクトレンズを長く使い、自分の目を大切にするためにも、保存液はきちんと交換してください。