カラコンはしたいけれど控えめなものを!と考えている人は、着色直径が小さめのカラコンをおすすめします。元の黒目の大きさとかけ離れたサイズを選ぶと、周りに違和感を与えることもあります。自分の元の目に近いものを選びましょう。



着色直径が小さいものを選ぼう



カラコンというと派手な色でデカ目に見えるタイプをイメージする人もいるかもしれませんが、裸眼とそこまで変わらない小さめのタイプもたくさんあります。「カラコンはしたいけれどあまり目立たせたくない」「さりげなくカラコンを装用したい」と考える人にはぴったりでしょう。

日本人の場合、黒目の平均的な大きさは11.5~12.5mm程度であると言われています。もとの黒目の大きさとかけ離れたカラコンを装用すると、目元の印象は変えやすいですが「いかにもカラコンを装用している」という印象になってしまうことがあります。そのため、元の黒目よりやや大きい程度の着色直径のカラコンを選ぶとよいでしょう。



元の目が小さめな方やカラコン初心者にもおすすめ



着色直径が小さいカラコンは、一重や奥二重など、もともとの目があまり大きくない人におすすめです。元の黒目とあまり変わらないカラコンにすれば、装用時の見た目の違和感もなくなります。

例えば元の黒目が11mm台の人は、12mm~12.5mm程度の着色直径のカラコンを選べば、不自然に見えません。また、着色直径の小さいカラコンは、初めてカラコンを装用する人にもおすすめです。

発色のよいタイプやデカ目に見えるタイプのカラコンも魅力的ですが、目元の印象がガラッと変わるため、いやでも注目を集めます。最初は控えめなタイプのカラコンにチャレンジし、慣れてきたら別のカラコンを選んでみる、などするとよいでしょう。



今回は、小さめのカラコンについてご紹介しました。着色直径が小さめのカラコンは、カラコンデビューにもおすすめですよ。
 


関連記事一覧

新着記事

関連タグ